neri78のブログ

ゲームや子育て、ITなど、すきなことを書いていきます。個人の発言以外のなにものでもありません。

子供の学習机に触発されて13年ぶりにPCデスクを新調した話

久しぶりのBlogエントリです。 2019年に入ってからのイベントをサラッと列挙

  • 長男、3月に保育園を卒園
  • 入学前に1週間父子だけで2人旅。LEGOランドで長男氏、LEGOに目覚める
  • 入学式初日に夫婦そろってモヤ
    • 子供の自由な成長を。と言いながら型にはめようとしてないか?
    • PTAこわい
  • 長男の誕生日にSurface Goをプレゼント。子供用Google アカウントの作成でメールアプリと格闘するも敗北する
  • 5月にようやく学習机届く。自分も欲しくなる
  • 我慢しきれず、ポチる
  • 机を入れるために正月から目を背けていた部屋の大掃除を敢行する
  • 設置完了 ← イマココ

いろいろあり、Blogネタもあったのですが、書こう書こうと思いながら仕事に追われて時期を逃してしまいました。モヤった話や、子供用のPCの設定とかはいずれエントリを書きたいなあ。

では本題

購入のきっかけ

これまでは東京に出てきた時に購入した120cm幅のPCデスクを使っていましたが、昨年、PCを2台新調し、さらに27インチモニター3台体制となったため、机の隣にもともと置いていたデスクワゴンの上にモニターを1台置いていました。段差が生まれてしまったのと、機材配置の関係上、一番左を主モニターとして利用していたので一番右が見にくくなっていました。*1

また、PCのほかにもスマホタブレット、モバイルバッテリーなどもの充電もこの机を使っていたため、ケーブルや機材が常に机を占有し、なんとかしたいな。という思いは前からあったのです。

長男用に学習机を購入

今年の4月から長男が小学生となるため、これまで僕と妻の机を置いていた書斎の半分(妻のスペース)を彼の勉強用に開放することになりました。そのため年明けから学習机を検討することになり、ニトリショールームへ家族全員で出かけました。いろいろ見たのち決定したのですが、そこにL字デスクが!

参考: ニトリ:システムデスク

www.nitori-net.jp

L字デスクってあこがれませんか?できる人の「イメージ」が
前述のとおり、ディスプレイやもろもろの機材を置くスペースに苦労していたこともあり、自分も欲しくなってしまいました。

机を検討する日々

学習机を決めてからなんとなしに机を検索する日々を送っていたのですが、なかなか自分の条件にある机が見つからず2か月ほどが経過...ちなみに条件はこちら(上から優先)

  1. L字デスク
  2. 27インチモニターを3台置きたい(耐荷重と幅重要)
  3. 奥行をゆったり取りたい
  4. 高さは65cmくらい(身長が低いもので...)
  5. できれば組み立てはしたくない

2と3は必須、4も本当なら欲しい。5は1人では組み立てられなさそうなのでできれば

Amazonやら楽天やらヨドバシカメラやら結構見ました。 例えば、

結構、お手軽なお値段であるのにびっくり。 一瞬ポチリかけましたが、L字デスクでなかなかすべての条件を満たすものが見つかない*2、または予算オーバーなどで2か月ほど考えあぐねることに

L字デスクをあきらめ、幅広デスクへ

Webでもいろいろ検索し、「自作」とか「ダイニングテーブルを流用」となども考えましたが、L字にこだわると選択範囲も少なかったので方針を変え、幅の広さと奥行、組み立てサービス+予算で検討した結果、こちらのデスクに決めました。

garage.plus.co.jp

オプションがあるらしく、将来的にはL字どころかコの字にもできるのもいいかなと。

garage.plus.co.jp

導入前準備と設置

組み立てサービスつき配送は平日だったため、有休をとりまずは部屋の大掃除から

さらばPCデスク。13年間ありがとー

f:id:neri78:20190608074941j:plain

設置後(27インチモニターを左右斜め置きで3台配置)

f:id:neri78:20190608074957j:plain

重量感があるため、横揺れもありません。高さは希望のものにはできませんでしたが、いざとなったらフットレストを導入しようかと思案中。

まとめ

現時点のところ非常に満足です。奥行、幅ともいい感じです。
ずっとこの部屋に籠ってしまいそうですが、普段よく使うものだからこそ、こういった環境の整備は重要なんだなと思いました。さて、ゲーム、ゲーム(違

おまけ

大掃除中に懐かしいものを発見

今は亡き? Web Matrix

*1:何のためにこんなに数があるかって?それは10年以上ぶりに復活したMMORPGのためですよ。6アカウント同時操作バンザイ!

*2:条件に合うものがある!と思ったら耐荷重不明とか、組み立てオプションがないとか